Skip to main content

条件

〜たら

  • もし、来年の良いカレンダーがあったら、買ってきてください。
  • 気分が悪かったら、帰っても良いんですよ。
  • そのカバンが高くなかったら、私も一つ欲しいです。
  • もし、体のことが心配だったら、来ちゃんと健康診断を受けt方がいいですよ。
  • もし、男の子だったら、「あきら」という名前をつけましょう。
  • 明日いい天気でなかったら、うちにいたいです。
  • 六月になったら、山登りに行きませんか。
  • 駅に着いたら年楽してください。五分で改札口に迎えに行きます。
  • 行くか行かないか、決まったら、私にも知らせてください。
  • 卒業したら、国へ帰るつもりです。
  • もうすぐ田中さんが来ますよ。たながさんが来たら、会議を始めましょう。
  • もしいい仕事があったら、アルバイトをしますか。

〜ば・〜なら(ば)

  • 軽い風邪でしょう。ゆっくり休め、治りますよ。
  • 市役所でもらったお知らせの文は難しいです。よく読まなければわかりません。
  • 料理が美味しければ、そのレストランに食べに行きたい。
  • 見たければ、貸してあげるよ。
  • 明日暇なら、山の写真の展覧会に行きませんか。
  • 部屋が静かでなければ、私は勉強できません。
  • もし、その人がいい人なら``ば、一緒に仕事をしたい。

〜と

  • 山では11月になる、雪が降ります。
  • このボタンを押さない、お釣りが出ません。
  • 部屋の電気が暗い、本が読めません。
  • 周りが静かだ、よく寝られます。
  • 十八歳以上でない、入れません。
  • この道を右に曲がる、郵便局があります。
  • 気をつけない、怪我をするよ。