Skip to main content

比较

が But

  • この市にはお年寄りのホーム多いです、病院少ないです。
  • この本もう読みました、あの本まだです。
  • 私は携帯電話よく使います、うちの電話ほとんど使いません。
  • 机の上に本がたくさんある、本棚にあまりない。

N1 は N2 より than

  • A校の野球部僕たちより強いです。
  • 昔の生活今のより不便でした。
  • この間の旅行去年の旅行より楽しいです。
  • より三ヶ月早く日本に来ました。
  • 家族の中で誰よりも早く起きます。
  • より大切です。

N1 より N2 のほうが than

  • この番組よりさっきの料理番組のほうが面白かったね。
  • 私は海よりの方が好きです。
  • うちでは毎朝、子供達よりの方が早く家を出ます。
  • 地図よりプログラムの方を先に見ましょう。
  • 一人で食べるより、みんなと一緒に食べる方が楽しいですね。

N1とN2と どちら which

  • ここからA駅B駅 どちらが近いですか。
  • 土曜日日曜日 どちらが都合がいいですか。
  • この電車後の急行 どちらが早くA駅に着きますか。
  • このコピー用紙そのコピー用紙どちらをたくさん使いますか。

N1 は N2 ほど〜ません not as...as

  • 今日は昨日ほど寒くないです。
  • 駅の北側は南側ほどにぎやかではありません
  • 私はまだやんさんほど上手に日本語が話せません
  • 思ったほど高くなかったです。
  • この問題はあなたが考えているほど優しくないです。

N1の中で N2が一番 most

  • うちの会社の中で、朝、誰が一番早く来ますか。
  • 世界で 一番有名な人は誰でしょうか。

〜すぎます too much

  • 昨日は飲みすぎました。
  • このケーキはちょっと甘すぎます。。
  • すぎます。
  • 静かすぎます。