Skip to main content

让步

〜が = けれども = けど but

  • メールで3月になりました、まだ寒いですね。
  • 薔薇の花は綺麗です、高いですね。
  • 本を読みたい、時間ない。
  • 私は紅茶はよく飲みいます、コーヒーはあまり飲みません。
  • ABCデパートへ行ったんだけど、休みだった。
  • 昨日、あのDVDを見たけど、おもしろかったよ。

〜のに even though

  • 1時間も待ったのに、田中さんは来ませんでした。
  • 声が良くないのに、私は歌を歌うのが好きなんです。
  • お母さん、この野菜カッターの使い方は簡単なのに、どうして使わないの?
  • 一郎は子供なのに、難しい本を読んでいます。
  • バーティーはもう終わりましたか。残念です。みんなに会いたかったのに

〜ても・〜でも

  • いいえ、勉強が大変なので、いい仕事があってもアルバイトはしません。
  • もし、給料が安くても、私はこの会社で働きたい。
  • 私はこの頃夜中に子供が泣いても目が覚めない。
  • この仕事は日本語が上手でなくてもできます。
  • 私は中国語を知らないから、聞いてもわかりません。
  • 子供でも使えます。
  • このカーテンは何回洗っても綺麗になりません。
  • どんなに美味しいお酒でも、今日は運転をするので飲めません。